院長の佐藤です。

今日は久々に手術が早く終わったので夕方の外来始まる前にブログ更新!

最近、立て続けに頭皮内の粉瘤が増えてきてるな~~

汗をかく季節で毛穴に皮脂などが詰まりやすくなるからかな~~

今日も1件やらせていただきましたし、おとといも1件、その前日も1件、今週になって3件やらせていただきました~

↓こんな感じのものやら

1

↓こんな感じのものも

2

↓こんな感じのものまでありますよ~

3

原因になっている毛穴も含めて切除しなくてはいけないので毛の生えているのが少し生々しいですが・・・

粉瘤は痛くなければ放置、なんて言っているドクターがいるようですが、痛くなってからでは化膿して膿だらけになるのできれいに摘出できません。

わたくしは必ず痛くなる前に切除してしまいましょう、と説明しています。

こちらは保険診療となります。

最近は近隣の大学病院からも手術をこちらでと紹介されるようになってきたし、遠方から来られる方も増えてきました。

粉瘤の摘出を考えている方、いつでもご相談くださいね~~

豊洲佐藤クリニック