みなさん、こんばんは~

豊洲佐藤クリニックの院長の佐藤です。

今日はオペが一件キャンセルになったので暇になるかなと思いきや、たくさん外来受診を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

気が付いたらもう19時すぎでした。

今日は目づらしい写真をアップしますね。

草木の中で作業していたらダニに刺された、ということで当院受診。

↓足首近傍に黒いぽっちがありますね~

1

↓拡大するとこんな感じになっています・・・

2

マダニが皮膚の中に顔を突っ込んで血を吸っています。

どうすればよいか。

無理に虫を除去してはいけません。たいてい口が抜けてしまい皮膚の中に残ってしまいます。

基本的には局所麻酔してマダニごと切除しなくてはいけません。

時間は5分ほどでしょうか。

この時期、キャンプや山や林に行くことが多くなりますので要注意ですよ~

なんか虫が食い込んでいる、と思ったらまずは皮膚科か形成外科を受診しましょうね~

豊洲佐藤クリニック