豊洲で耳の裏の腫瘤(粉瘤)を切除。こんなものが出てきました。
みなさん、こんばんは~
豊洲佐藤クリニックの院長の佐藤です。
今日は日曜日ということもあり、保険診療の患者さんがたくさんいらしてくださいました。
今日もインフルが10人近く・・・しかもBが6人、と例年と違う印象ですね(開業前、新松戸のクリニックで週一回診療していたのですがすっかり様変わりですね~)
今日は耳の裏にしこりがある、ということで受診された方の写真をアップしますね。
たまたまじかんが1時間くらい空きそうであったのでさくっと切除しました。
↓こんな感じのしこり。う~~ん、でかいですね・・・中心に穴が空いてるので粉瘤ですな。ばい菌が入るととんでもないことになりますよ~
↓皮膚がペラペラになってしまっているのでできるだけ死んでる皮膚も切除するようなデザインです。
↓直後です。ほそ~~い糸で細かく縫合しましたよ。耳の裏側なので傷亜hほとんど目立たないかなと。
↓こんな感じのものが出てきました。本人も、思わずええ~~~~っ???こんなでかいのが耳の裏にあったの??と驚かれました。
確かにでかいかも・・・耳の裏側だからなおさらみえなかったのかも・・・
↓きれいに取れてよかったです。機会があれば傷の経過もアップさせて頂きますね。
当院は粉瘤の切除も積極的に行っています。
放置しておくとどんどん大きくなるし、ばい菌入るとものすごく臭い膿が出てきてしまうのですよ~~
こちらは保険診療になります。
体のどこにでもできますので気になる方いつでもご相談くださいませ。